安定継続中月例テスト5年2月(5年最終回)自己採点結果




2/14(土)、バレンタインデー。ケイは算数だけ受講しているトーマスの月例テスト5年最終回を受けてきました。
進度が遅れ気味な算数を除いて、5年分は最終回です。

自己採点結果はこんな感じです。

【国語】92/100点
【算数】79/100点
【理科】84/100点
【社会】86/100点
【合計】341/400点

目標ライン(基本はできていると認められるレベル)である全科目80点以上、残念ながら算数が1点足らず。

原因は、時間が足りなくなって、最後の4問を慌てて解いてしまったとのこと。

円弧やおうぎ型と多角形の合成図形の面積の計算の部分。半円なのに2で割っていなかったり、

3.14×8=25.12

あたりは、九九みたいに覚えてしまった方がミスも少なくなるのですが(テキストにも覚えて方がいいよとなっています)、このあたりをいちいち計算してしまっているので、改善ですね。

その他は軒並み、8割以上。理解できていないところはなさそうだけれど、ケアレスミスでの失点が多数。

社会は、ひらがなでもいいけど、漢字で書こうとして誤答になった問題が2問。

理科は、選択問題で「すべて答えなさい」であるのに、答えを1つしか選んでいないというミスで失点。

国語は、文法と漢字以外は全て正解。読解は得意の説明文だし、ひねりもなかったようなので満点。自己採点で○にしていた漢字の問題のうち2問は、私が確認したところ間違っていたので(「うちゅう」が「宇宙」ではなく、「宇寅」。惜しいけど。)、まだまだ、自宅学習でも漢字の自己採点は難しいなあと。

文法は、品詞を答える問題で、ここはちょっと、春休み期間にでもまとめて復習しようと考えています。

次回から新6年の月例テスト。月例テスト全科目8割を目標に日々の単元学習をしっかりと進めてもらいます。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする