新小6自宅春期講習3日目




3日目。起床時間7:00。規則正しい生活、継続中です。

本日は、ケイ母が母校である、82年ぶり甲子園出場の松山東の応援のため、義母、ケイ弟と日帰りの旅へと旅立ってしまいましたので、私たちは、午前、受験勉強、午後、テレビで野球観戦、夜勉強というスケジュールでした。
塾の授業がないため、少し余裕を持って進められたと思います。

8:30-9:30 計算とことばの知識問題、漢字

9:30-10:30 理科 ばねの基本問題演習と、応用の例題へ(てこ、滑車、輪軸、ばね、浮力の複合問題チャレンジングなので、ケイは楽しそうです)

10:30-12:30 算数 塾宿題 やりとり算と正多角形の分割、相似の利用

午後は、松山東の応援(残念ながら負けてしまいましたが、とてもいい試合でした。夏も楽しみです。夏はきっと、家族みんなで応援に行くでしょう)。

16:00-17:00 社会 くらしと経済(公民というか現代社会というか) インフレの話が出てきたので、雑学として、ジンバブエドルのハイパーインフレの話をして、盛り上がりました。
17:00-18:00 社会 丸まる要点ノート 鎌倉・室町(ケイ、「室町って、盛り上がりに欠けるようね」とのこと。確かに、劇的な変化はなかった時代かもね。)
18:00-19:00 物語文読解 森浩美「こちらの事情」より(過去に芝・洗足学園・日大第二・目黒星美学園等で出題)

21:00-21:30 社会 四谷予習シリーズの北海道地方の音読
21:30-22:20 理科 メモリーチェック 星座、月

メモリーチェックの月の見え方や位置を地球の自転と月の公転から考える問題が解けませんでした。
複数の要素がからみあった問題ですので、確かに難しいです。そのため、分解して説明。
太陽の光とそれでできる月と地球の影がポイント。

動画や他の教材でうまく説明がありましたので、備忘録として別途、投稿しておこうと思います。

22:00にケイ母帰宅しました。おみやげのりくろーおじさんのチーズケーキに満足。
朝は、551蓬莱の豚まん(いずれも、私のリクエスト)を堪能しました。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする