出願完了。そしてラスト10日




本日1/20より東京の学校も解禁日となり、願書受付が開始されました。

ケイの志望校のメインは神奈川ですが、東京の学校も受験します。

神奈川の学校は、1/9に解禁されすでに願書を提出済み。
1/20に最後に東京の学校の出願を行い、これで出願は完了です。
あわせて4校の受験予定です。

Web出願は便利

大学受験になると、学部、学科、コース、複数日程、科目選択などいろいろな入力・選択項目があって、なかなか面倒とういう話も聞きますが、中学受験の場合、たいていが4科目、日程もそれほど多くありません。
個人情報を入力し、日程を選択して、検定料はクレジット決済でものすごく簡単。

5校も6校もある志望校をすべて学校窓口に持参したり、郵送する手間からは非常に省力化されて、手続きはスムーズです。

受験票もプリントアウトして写真を貼るだけ。

誤変換してはダメですが、誤字も防げるし、字をきれいに書かないとというプレッシャーからも解放される。

そもそも、願書を入手する必要はありませんし、出願状況を見ながらギリギリまでまで待って出願するかどうかも決められる。

仕事柄、システムやデータ管理について考えてしまうのですが、受験番号をIDとして使って、個人情報、テスト結果をデータ上で集約、紙からデータ入力する場合の間違いもなくせるので、学校側もミスもなくして、時間の節約ができる。

非常にいいシステムだと思います。

受験番号をラッキーナンバーへ

家族みんなの好きな数、好きな選手の背番号など、いろいろなことを無理矢理こじつけで、ラッキーナンバーにしています。
何番になっても、きっとラッキーナンバーに変えてしまうんでしょうけど。

ラスト10日

その後の学習の進捗状況は順調です。

前回の投稿「あと2週間。受験日まで何をやろう?」の通りで、これまでと変わりなく、淡々と進めています。

算数の1行題問題集が最後の100回目までたどり着き、終了。
理科のコアプラスも定着が不十分なところもあると思いますが、一応、覚えきったことにはなりました。

こうやっていろいろなことが1つずつ終わりを迎えていくんですね。

なんだか少し淋しい気もします。

模試も入試もないため、土日を自由に使えるので、平日こぼれた分は、週末に回す感じにできます。

ラスト10日ですが、これからも特に変えることはなく続けていきます。
むしろ、学習時間は減らす方向になるのかな。

気になる分野の再確認、あとは、理社については、教科書、テキストを見直して、流れや全体像を再確認してみようと思っています。

千葉受験はケイは回避

1/9からの埼玉校同様に、ケイの場合地理的に千葉の学校への通学は通学時間が1時間以上、東京への上りの電車に乗る必要があり、ラッシュ必須ということで難しい。

また、お試しということで十分に対策を行わない学校で合格をとっていくのは容易なことではないと予想していましたが、1/9の愛光中で実際にそうなりましたので、対策する時間のとれない千葉の学校の試験は回避しました。

1月前半の受験の結果、連戦の場合、肉体的な疲労、不合格の場合の精神的な疲労のリカバリーに10日近くかかりましたので、我が家の場合は無理をしないことにしました。

若干、ケイが鼻をすすっているのが気になるのですが、手洗い、うがい、マスク、加湿器、暖房など体調管理しっかりやって本番に臨みたいと思います。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. まきろん より:

    はじめまして。
    ずっとブログ拝見しておりました。
    もうすぐ受験の息子がいるまきろんと申します。
    ケイ君は我が家の息子と同じような成績でしたので、合不合や日能研模試の度に息子とケイ君の成績を気にしていました。
    最後の方は惨敗でした^ ^ケイ君、すごく伸びましたね。お父様の分析が素晴らしかったです。
    息子は四谷大塚週テスト生でしたので、平日は塾に行かず自宅学習でした。
    同じような勉強方法のケイ君はまさにライバルでした。私達はケイ君のパパのようには勉強が教えられず、息子はケイ君が羨ましいと言っていました。

    多分チャレンジ校は同じです。
    そのほかは海沿いの学校を受験します。
    親もサポート頑張りましょうね。

    • チチ より:

      >まきろん さん

      コメントありがとうございます。
      自宅学習中心での受験勉強は大変だったと思います。
      学習量や方法とその成果を確認する方法がなかなかありませんので、
      手探りの部分多かったと思います。

      何かご参考になったことあれば幸いです。

      ケイも身近なライバルというのがいませんでしたので切磋琢磨という感じにはいかず、淡々、黙々、やっていく感じでした。
      ライバルと少しでも認めていただけていたのでしたら、うれしく思います。

      チャレンジ校、ぜひ、お子さんとともに合格できれば。
      その他は、内陸部の学校の受験です。

      残り10日切りましたが、体調に気をつけて頑張りましょう。

  2. さくらママ より:

    はじめまして。
    突然のコメント、失礼致します。
    高2&中2の息子を持つさくらママと申します。
    昨年6月、我が家の兄弟が自分たちの学校を紹介する側(会場校の学生ではありません…恥)として参加した「神奈川男子校フェスタ」を検索ワードに掛けたところ、たまたまこちらにたどり着きまして、以来、ずっと陰ながら(勝手に)応援して参りました。ご子息さまのチャレンジ校、恐らく我が家の次男が熱望していた学校だと察しております。残念ながらうちの次男はご縁がありませんでしたが、チチ様(←何とお呼びしていいのかわからず、失礼します)のご子息さまがリベンジしてくれればいいなぁ、と勝手に熱く祈っております。
    ここにきて急に寒さが厳しくなってきて体調管理も大変だと思いますが、どうかベストを尽くせますように心からお祈りしております。頑張って下さい。応援しております。

    • チチ より:

      >さくらママ さん

      コメントありがとうございます。
      神奈川男子校フェスタへの参加以降、ケイが神奈川の男子校への想いを強くしていったような気がします。我が家にとっては、志望校決定に向けて、とてもためになったイベントでした。
      ありがとうございます。

      集団塾の生徒ではないので、孤独とまでは言いませんが、常に不安を抱えながらここまで来ました。

      そんな私たちを応援してくだり、とても心強いです。

      朝型に移行し、十分な睡眠時間の確保、加湿、マスク、除菌・殺菌、体調管理に気をつけています。このまま本番までうまくいきますように、と願うばかりです。