1/11実施 首都圏模試小5第5回統一合判成績速報公開されましたね




先ほど首都圏模試のサイトで1/11実施 首都圏模試小5第5回統一合判成績速報公開されましたね。

首都圏模試のマイページに登録されている方は、成績速報(平均点、得点、偏差値、志望校判定)を見ることができます。

ケイの試験結果

国語:107/150点(偏差値65)
算数:120/150点(偏差値66)
社会: 60/100点(偏差値53)
理科: 51/100点(偏差値58)
合計:338/500点(偏差値64)

ケイの場合、第3回からの受験でしたが、
4科目の偏差値で

第3回10月実施:49
第4回12月実施:58
第5回 1月実施:64

と順調に上がってきました。ケイのリアクションが楽しみです。

第三回の首都圏模試を受けた結果、とにかく、基礎をしっかり固めようと勉強の習慣づけと基本問題を確実に進めてきたことが成果として出てきているのではないかと思います。
9月まで完全放置だったのを、10月の首都圏模試を境にかなり、関与(主導、サポート)するようになりました。

こちらについては、また、別途書いてみたいと思います。

偏差値が3ヶ月で14も上がる

という予想以上の結果で、戸惑っていますが、5年の首都圏模試は範囲が決まっていて、出題レベルも基本問題だということを考慮して、基本が出来てきているという感じで捉えておきます。
その点に関しては、間違っていない方向でやれていると。

ただ、応用力は四谷大塚の合不合判定テストなども受験してみないとわからないと思っています。

というわけで復習へ

正式な試験結果が返ってきたら、復習です。
理科と社会は、放置してた時期の範囲が間違っていますので、このチャンスにしっかり覚え、理解してもらいます。

模試の結果を公開することについて

プライバシーの面などを考えて、こういう情報は公開しない方がいいのではないかというご意見いただいています。

うちの場合、少し特殊な環境で受験勉強をしていますので(父親がメインサポート、大手集団塾に通っていない など)、正直、やり方に関しては全く自信がなく、悩んだときには、他の方のブログやサイト、非常に参考にさせていただいています。

情報を集めていて感じているのが、SAPIXや日能研などの大手進学塾に通われている難関校を目指す優秀なお子さんのものは多いのですが、中堅から上位校を目指す場合やうちのように家庭学習が中心、レアケースの情報はなかなか見つけづらいということです。

基本的には、自分の記録や頭の中の整理、現状把握のために書いているブログですが、もしかしたら、うちと同じような悩みだったり、これから本格的に受験勉強を始められるような新4年生、5年生に少しは役に立つかもしれないと思い、一つの目安となる模試の点数も公開していきます。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ヒロタロウ より:

    こんにちは^^

    お~。
    順調に上がってますね。
    自分の学生のころを思い出します。
    ファイトです!

    応援ポチ

    • チチ より:

      ヒロタロウさん

      ありがとうございます!
      順調すぎて逆に、怖い気もしますが、このまま順調に伸びていてくれたらと思います。