自宅春期講習お休みとサレジオ学院入試報告会参加




3/29(日)、春休みも中盤。自宅春期講習もかなり進めてきましたので、このあたりで、リフレッシュ!小休止を入れることにしました。

そして、実力的にはまだまだ届かない学校ですが、ケイが気になっている学校の一つということで、サレジオ学院の2015年の入試報告会に参加してきました。

サレジオ学院のサイトに当日の様子や資料がアップされています。
中学入試報告会 ~11歳からのサレジオ学院講座~
中学入試報告会 〔スライド〕」(2015年3月30日(月)~4月4日(土)期間限定公開)

噂には聞いていましたが、実際の入試問題を使った入試説明会は、有益な生の情報を得られる非常にいい機会ということがわかりました。

今年の入試問題の中から、各科目ごとに数問ピックアップし、その場で解いてみながら、それがどういう問題か、どういう風に解いていけばを解説。

出題傾向、出題意図(どういった知識を持った生徒を求めているか)、採点基準(社会の漢字指定や算数の解法記述の部分点)、合否を分けた問題、合格のための学習方法など。

社会は、漢字指定なので、普段の勉強の丸つけは、自分ではなく、塾の先生や親にやってもらって、正しく覚えるようにとアドバイスが。

結論としては、基本知識をしっかり身につけて、基本問題は解けるように、科目によっては問題数も多いので、問題を解くスピードも必要。
得点率も高いので、正確性も。難問もあるが、そのうちの(1)だけは、比較的やさしかったりもするので、解けるとよい。
出題傾向もわかるので、過去問をしっかり解いていくこと。

1時間半でしたが、時間が短く感じられました。
いい生徒に来て欲しいという、先生方の熱意が伝わってきて、ケイも志望校として引き続き注目していく学校の一つにするとのことです。

立地も閑静な住宅街にあり、施設もきれいで、我が家からは電車の便などもよいため、私もいいと思いました。

カトリック校ということで、ケイは、以前学校見学した某校のときのように、いきなり、ミサに出席させられて、賛美歌を歌わないといけない?みたいなことを想像していたみたいです。
ですが、サレジオ学院はそういうこともなく、普通の学校と変わりないようです。
学校見学会や文化祭などもぜひ、見学してみたいと思います。

学校説明会後は、一駅移動。ここからが、オフの1日でした。

昼ごはんはセンター北のくじら軒でケイの好物のラーメン。チャーシュー麺、味玉トッピング、大盛りです。

くじら軒のラーメン

その後、スーパー銭湯の「スパガーディッシュ」でのんびり。

入浴後、ケイが漫画を読みながらゴロゴロしている間、チチはマッサージ。ボディケア、40分コースを受けてきました。

肩と腰のコリのせいで脚まで負担がかかって張っているとのことで、定期的に体のメンテナンスしてくださいね、とやさしく言ってもらいました。

人の親ともなると、なかなか誰かに、心配してもらったり、気にかけてもらったりすることも少なくなってきているので、なんだかいい気分でした。

帰宅後、塾の算数の宿題だけやって、サッカーのオリンピック一次予選を見ていたら、ケイは21:30には眠ってしまいました。

疲れていたんですね。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする