1月校(前受け)受験結果と本番に活かせること




我が家の入試、遂にスタートしました。

1/9に愛光中学校、1/10に土佐塾中学校、都内の会場での受験です。

愛光中 不合格

私の母校でもある愛光中をケイの受験で最初に受ける学校にしました。

結果は、残念ながら不合格。

ですが、これは、東京会場の結果で、先ほど、点数が速達で送られてきて、現地松山会場の愛媛県外生合格最低点は超えていました!

1月校決まりました 約30年の時を超えて」で、
決めていたとおり、我が家の中では「合格」としたいと思います。
30年前の小六チチと並びました。

Webでの合格発表時、PCの前に家族全員揃い、発表を確認。

あまりにもさっぱりした「不合格」の文字を見て、早々にPCの前から立ち去りました。

ケイは気丈に振る舞っていましたが、内心はかなりのショックを受けていたはずです。
必要以上にはしゃいだりしていましたので。

私の実家がありますので、現地受験も可能だったのですが、合格を狙いに行くのではなく、今の実力を試すために、あえて、より合格ラインの高い会場での受験、チャレンジでした。

最低限の目標をクリアできましたので、これからは、本命に向けて切り替えです。

移動が上手くいかず、ドキドキの会場入り

川崎の自宅から神田会場へはかなりの時間的余裕をもって移動開始したのですが、なんと、最初の京浜東北線が人身事故で京急線に振替輸送。
そして、品川について乗り込んだ山手線でも、なんと急病人が発生して、ストップと時間調整。さらに乗り換えて、会場のベルサール神田に到着したのが、ギリギリ集合時間5分前。

間に合いましたが、落ち着くまもなく、試験会場に移動でしたので、スタートとしては、よくなかったです。

今回の反省で、本番は、2時間前に出発します。

東京会場は、なんと、休憩時間に父母控室に来ることができる

一応、保護者控え室と試験会場は別フロアであるものの、試験の間の休憩時間に控え室に来ることが可能だったんです。

この間に、お父さん、お母さんのところに戻ってきて、話をしたり、間でお菓子や飲み物を口にしたりして、リラックスできた子もいたと思います。
(他の会場と公平ではない感じはしますが、各会場ごとの合格判定ですので、合否には影響はないのかな)

うちの場合、合格よりもまずは、本番へのシミュレーションに使いたいという目的があったので、これでは、本番のシミュレーションにならないということで、ケイは保護者控え室には来ませんでした。

また、やはり、トイレの問題があったようです。

会場が学校ではないので、トイレの数も限られています。
我慢できないほどではないので、1科目は我慢をして試験を受け続けたそうです。

これは、ちょっとよくないなと。

本番に関しては、第一志望の学校説明会では、この点の説明があり、別のフロアへ誘導してくれたりなどの配慮をしてくれるそうですが、それ以外の学校については、わからないので、

・試験が始まる前に必ずトイレに行っておく(出発前に家でも行っておく)
・トイレの場所を確認しておく
・我慢せずに行く
・休憩時間になったらすぐに行く

をまずは、徹底してもらいます。

合否を分けたのはやはり、算数

やらかしてしまいました!?

直前に解いた過去問の感触がよかったので、その調子で、全部解きにいってしまい、前半に潜んでいた、解けそうで解けない問題で時間を使ってしまいました。
後半で解けるはずの問題に未着手になってしまい。その分、合格に届かなかった感じです。

直前に「合否を分けそうな算数の捨て問、後回しの見極め」のエントリーを投稿しましたが、本当にそうなってしまいました。

本番については、傾向もわかっているし、この見極めについては、過去問で繰り返してやってきているので、本番は確実にやってもらいます。

合不合(四谷)の偏差値表の愛光(首都圏)の偏差値は低く出ている?

会場でまず気づいたのが、Nバッグ率、四谷の通塾バッグ率の低さです。

ケイは、四谷合不合や日能研の公開模試を受けてきていて、毎回そのアウェイ感にさらされてきました。

今回は、それがない。
直前に広げている暗記テキストをよく見ていると、四科のまとめやマスターテキスト、メモリーチェックよりもコアプラスや、サピックスの暗記用、時事問題集を使っている子がかなりいる。

気がつきました。受験者層が違う。どうやらサピックスの受験生がかなり多くいたようです。

それで、あらためて、サピックスの偏差値表を見てみました。

http://resemom.jp/feature/sapix2016_men/

驚きです。55あります。
合不合でいうと62あたりに相当。
(合不合の愛光首都圏は58 http://www.yotsuyaotsuka.com/deviation/pdf/20151213_m80_1.pdf
日能研の偏差値表(http://www.nichinoken.co.jp/np5/schoolinfo/pdf/r4/expect/r4_1612-3_e_m.pdf)でも62でした。

四谷の偏差値表では、ケイの第一志望よりも低く、チャレンジ校とは5以上低い、愛光でしたが、サピックスの偏差値表では、ケイの第一志望より高く、チャレンジ校とほぼ同じ。

そういうことか。

東京会場は受験者層がケイよりもかなり上の層だったのか。

合不合の第6回の志望校調査のデータも愛光首都圏は20人でしたので、データとしての正確性は、サピックス、日能研の方があるような感じです。

私の情報収集不足でした。

対策と言っても昨年の難易度の少し下がった過去問を1回分やって、少しできて気をよくしても、今回のように難易度が上がるとほぼ無対策状態。

淡い期待をしてしまったのですが、これでは、なかなか東京会場での合格は難しい状況でした。

現在のポジションの把握ができた

実力より上の学校を受験することで今の位置がだいたいわかった気がします。

今回のようにチャレンジ校に無対策で挑んでも撃沈確実ですが、本番については、がんばって対策しています。
過去問もしっかりやっています、課題を見つけその対策を施す。相性も悪くありません。

逆に、この不合格の状況で、光が見えてきました。
ミスを少なく、自分ができる問題を確実にとっていく。
これまでと同じです。

残り20日を切りましたが、この結果をプラスに考え、いいモチベーションで学習を進められそうです。

土佐塾中 合格

こちらは、確実に合格を取りに行きました。

先ほどWEBで発表があり、無事、合格をいただくことができました。

ケイもまずは、1つ合格を手にすることができ、ホッとしたようです。

後日、順位(点数も?)などの情報も入った結果通知書が送られてきますので、その結果も踏まえて分析、残りの学習にフィードバックしていきます。

→先ほど、速達届きました。(1/14 16:30更新)
1632人中2桁順位で合格でした。特特(特A)いただきました。

土佐塾合格通知

こちらは、今持っている力を出すことができたようです。

よくがんばりました!

不合格からのスタートで、嫌な流れでしたが、自信にもなります。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. すだち坊主 より:

    9日は残念でしたが、10日の合格おめでとうございます。
    いつも参考にさせてもらっています。
    うちは娘なのですが、10日の埼玉の学校をもらいました。今日明日と受験が続き、本命は2月に入ってからですが、
    結果はどうであれ、楽しく苦しい日々を子どもと過ごせたことを感謝しつつ、お互い悔いの残らないように頑張りましょう。

    • チチ より:

      >すだち坊主 さん

      ありがとうございます。そして、合格おめでとうございます。

      本当に、子どもだけでなく、私もいい経験させてもらっています。

      残りの期間、精一杯できることをやって、いい結果をつかみたいと思います。
      頑張りましょう!

  2. ピロまめ より:

    土佐塾、合格おめでとうございます!
    愛光はナイスファイトでした。

    いつも冷静な文章、本当に感銘を受けています。
    我が家は土佐塾、佐久長聖と前受験をしましたが、佐久長聖はサピックス祭りの勢いでした。サピックス生を大量に送り込んだ様子。

    やはり一月受験、やって良かったです。
    2月受験にむけてお互い頑張りましょう〜

  3. チチ より:

    >ピロまめ さん

    ありがとうございます。

    佐久長聖は、ものすごい状況だったみたいですね。
    圧倒されてしまったお子さんもかなりいたようで。

    一月受験、実際に受けてみて、当日起こりうるさまざまなことの一部でも経験しておけたのは、本番に向けてのいい準備になりました。

    我が家は、2日間の連戦、そして、合格・不合格両方を経験し、当日のハプニングもありましたので。

    まだ、時間がありますので、できる限りの準備・対策で2月の本番を迎えたいですね。
    頑張りましょう!

  4. K母 より:

    ケイ様のチャレンジ校在校生の母です。勉強に、部活に精一杯頑張らせてくれるいい学校です、是非愚息の後輩になっていただきたく、陰ながら応援していました。

    あと少しです、愚息は精一杯勉強したのでどのような結果でも受け止められる気持ちで2月1日を迎えたのを覚えています。
    本番は怒濤の数日間になります。
    ほんと頑張って、心から応援しています。

    • チチ より:

      >K母 様

      応援コメントありがとうございます。
      ケイのチャレンジ校の在校生のお母様ということで、本人も大変喜んでいます。

      人事を尽くして天命を待つ。
      最後の最後まで、精一杯、ケイも私もやり尽くして、悔いなく本番を迎えたいと思います。

  5. アイス より:

    お久しぶりですアイスです
    合格おめでとうございます
    1つ合格を取ると嬉しいですよね
    これを励みに頑張ってください
    あとこれは僕の体験談なんですけど朝ごはんはしっかり食べた方がいいです
    しっかり食べてから受けたところは受かりましたがあまり食べずに受けたところは落ちました
    受験前に焦るのは分かりますが1月中はしっかり食べてしっかり寝て2月に万全の体調で挑みましょう(友人がインフルエンザにかかり第一志望を落しました)

    • チチ より:

      >アイス さん

      ありがとうございます。「合格」の文字、やはり、うれしいものですね。

      朝ごはんですが、1月受験でも経験しましたが、起床が5:00だったりするので、
      試験中10:30くらいにはおなかがすいてしまったそうです。

      「朝ごはんをしっかり食べる」のアドバイス、しっかり、実践します。

      あとは、体調管理、メンタルケア、主に親の役割ですが、気をつけます!