計算完成300日完成?




成績が低迷していた5年の12/14。

かつて公文に通っていて、自信を持っていた算数でも基本的な計算ミスをしてしまうため、中学受験用の対策をということで、計算問題集を毎日やることにしました。

「計算完成300日」

算数の個別指導で通っているトーマスに相談し、支給された問題集です。

1回から300回までの全300回。昨日、その300回終わりました。232日目。

やったー

最初は、1日2ページ。春休み明けからは1日1ページ。過去問演習や塾の授業、宿題で解く問題が多いとき以外は毎日続けました。

1ページ4問。4分から7分くらいで解きます。

正答率は、ときどき1問間違えるくらいで、かなり安定してきました。

ケイ、達成感、自信得られたようで、最後の問題の丸付けが終わった瞬間、満足そうな顔をしていました。

面倒な小数、分数の計算、工夫によって省略、スピードアップできる問題など、朝イチで解くことが多いのですが、頭を使うようです。

受験まであと約180日。もう1周は無理だし、他の問題集を使おうかとも思ったのですが、このままこの問題集の2回目、101回から再スタートすることにし、早速、今日その1回目を終わりました。

中学受験だけでなく、学校の算数の勉強をする間は、計算力はずっと必要になってきますので、2周目は、正確性とスピードに意識しながら進めてもらいます。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 栗しょこら より:

    お久しぶりです、しっかりと戦略練られ進行されていますね☆
    我が家も日々の算数宿題に追われていますが、朝の算数基礎演習は、
    やらせています。やらないとすぐに鈍ってしまいますので(ノ_・。)

    6日連続猛暑日で異常が通常という日々が続いていますが、
    体調を崩すことなく頑張っていきましょう(^-^)/

    • チチ より:

      >栗しょこらさん

      返信遅れてすみません。いつもありがとうございます。

      戦略を練るというか、試行錯誤で、日々、改善です。
      ケイの場合は、算数の演習量がまだまだ不足で、計算も毎日続けていく必要があります。

      立秋も過ぎ、暑さも少しはやわらいで、夜はエアコンなしでも眠れるくらいにはなってきましたが、日中はまだまだ暑いですね。

      子どもたちも、私たちも体調崩さないように、まずは、この夏を乗り切りたいですね!