行かなければよかった。神奈川私立男子中学校フェア2015




5/31、聖光学院で開催された神奈川私立男子中学校フェア2015に家族みんなで行ってきました。

神奈川県内の私立男子校が一堂に会するということで、生徒さんはどんな感じ?部活は?最新の資料を一括で入手しよう、といった感じで聖光学院訪問しました。

参加校は
■ 浅野
■ 栄光学園
■ 鎌倉学園
■ 慶應義塾普通部
■ 藤嶺学園藤沢
■ 武相
■ 横浜
■ サレジオ学院
■ 逗子開成
■ 聖光学院
■ 桐蔭学園中等教育学校

講堂で行われた「男子校ウォッチ」と題したパネルディスカッションで、聖光学院、栄光学園、浅野、サレジオ学院、藤嶺藤沢、横浜の生徒さんが、男子校の良さ、男子校ならではのことを熱く語る姿は、キラキラ輝いて、とても印象的で好感がもてました(学校を代表するくらいだから、きっと中でもしっかりした生徒さんなんでしょうけど)。

サッカー、バスケの練習試合も観戦し、どの学校が強いとか、チーム、プレイスタイルはどうかみたいなことも確認。

行った感想は、、、正直、行かなければよかったと(笑)。

どの学校も、素晴らしい!甲乙付けるなんてムリ。

一生懸命な姿を見て、事前のイメージより更にいい印象を受けてしまいました。
志望校の絞り込みに役立てようと思っていた目論見は見事外れました。

ケイは、やはり、共学より男子校がいいなあと。

どこに行っても、入学した後どう過ごすか次第なんだろうなあ。

というわけで、第一志望の最終決定は、9月の文化祭シーズンまで持ち越しです。
個別に各校を回って、肌で感じたことも踏まえて決定したいと思います。

それまでは、親の役目は、学校のシステム的な部分はしっかり調査しておく。

ケイは、どこでも最終志望校にできるように、しっかり勉強すること。

で、進めていきます。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする