自宅夏期講習3週目の記録




夏休みも3週間たち、残りあと2週間。
手探りの感じがずっとしているのですが、週1回の半休を入れながら、自宅学習、淡々と進めています。

8/3ー8/9の学習記録です。

算数

毎日の計算ー4問×6回
一行題問題集ー10問×5回
塾講習ー4コマ
プラスワン問題集ー8問×10ページ

講習が1.5h、宿題が1時間ー1.5時間、計算と一行題45分
合計約3.5〜4時間

1週間で150問程度解いているので、前2週とだいたい同じペース。
夏休み中は、このペースを持続していきたい。

国語

塾講習記述指導ー1回
過去問ー2回
塾で教える国語ー6問
漢字ー10問×12ページ
四まと ことばの知識ー約20問×6回

合計1.5〜2時間。
もう少し増やしたいところですが、時間よりも少し難しい問題を解いて、答え合わせの後、しっかり解説も読み込んでということを重視しているので、こんなものかなと。

理科

攻略ー4単元
メモチェー8項目
過去問ー2回

単元別問題集(攻略)でやったところをメモチェで確認。
あるいは、その逆でやっているので、正答率かなり、高いです。

4割の単元が完全正解ですので、3周目は9月に回して、メモチェは完成とできればと思います。
動植物関係の問題が足りない感じなので、その後は、コアプラスか四まとのどちらかで。

夏休み中(8/23)に全単元の復習を終えるのは難しそうなので、8/31を目標に設定。

合計1.5時間〜2時間

社会

攻略ー4単元
四まとー5項目
過去問ー2回

合計1.5時間〜2時間

四まとがなかなか進みません。
が、ケイの今のレベル、基礎+αの知識を得るところには、非常にいい教材ですので、
少し時間がかかりますが、間違った問題を調べ直したり、ノートにまとめたりして、丁寧に進めています。

攻略の方で総復習を行っているので、大きな漏れはないとは思います。

全体

学習時間は
午前が4時間
午後・夕方:4〜4.5時間
夜:1.5〜2時間

長い日が10.5時間。短い日が9時間。
間に休憩や、気分転換の雑談、トイレに行ってなかなか帰ってこないこともあるので、実際は、8時間程度?

休憩時間は
13:00ー15:00
19:30ー21:00(食事、お風呂含む)

塾によっては、起きている時間は、食事とお風呂、トイレを除いて、ずっと勉強なんてことも言われるみたいですが、
ケイは、それでは、つぶれてしまうので、上記はルーティンとして入れています。
ゲームやったり、スマホで動画見たり、漫画読んだり、気分転換はしっかりできているようです。

それと、東アジアカップの試合をテレビ観戦していました。
自分がプレイできない分、サッカーはテレビ観戦。
男女の日本代表の試合が、1週間で6試合ありましたが、休憩時間をずらすなどしてほとんどの試合を見ていました。

夏休みの宿題

読書感想文の本は読了。書き始めていて、骨子はできた模様。

自由研究はテーマが決まったので(調べ・まとめ学習)、あとは、半日くらい時間を確保して、実施できれば夏休みの宿題は終わりです。

夏休みのこりと9月以降

夏休みについては、今のペースを続けることにしました。
算数の強化が進んでいるので、メインはここに。

理社はピークを1月末に設定して、夏休みは、完璧を目指すのではなく、一通りの問題にあたって、全然知らないというところがない状態、課題や苦手のあぶり出しをメインに。

理社は、学校によって出題単元や問題の傾向なども異なるので、9月以降は、過去問を中心に進めながら、頻出単元の穴をまずはなくし、それ以外は、四まと、メモチェで記憶を維持していく方向で考えています。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする