7月終了。自宅夏期講習第二週の記録




7月終わりました。夏休みが始まったと思ったら、あっという間に毎日が過ぎていきました。

ケイは、日々淡々と、多少の凸凹はありながらも、学習進めています。

夏休みに入って、10日ほどたち、夏休みのほぼ3分の1になりましたので、7/20ー7/31の学習ボリュームの記録と検証です。
時間ではなく、実施項目で量を確認します。

算数(塾個別講習と自宅学習)

○毎日の計算
4問×9回=36問

塾の講習が2コマの日や宿題の分量が多い日は、実施せず。
一行問題集にも計算が1問は必ず入っているので、ここは許容。

○一行問題集
10問×12回=120問

○プラスワン問題集
約8問×21ページ=168問

塾の授業、宿題で実施。

○過去問
実施せず。

300問以上を10日ほどで解いていますので、演習量が十分確保できてきました。
とにかく、基礎を固めることが目標で、正答率も安定していますので、夏休み中は、プラスワン問題集と一行問題集をメインで回していきます。

国語(塾個別講習と自宅学習)

○塾で教える国語
読解大問5問

○漢字
10×29ページ=290問

このペースで。出来は7,8割ですので、間違ったところをしっかり確認して、これは、入試まで続けてもらいます。

○ことばの知識
塾から支給のプリント120語。覚えて、テスト。
語彙、意味、例文も含めて丸ごと覚える形で、確かに読解力も上がりそう。

○過去問
3校分(四谷偏差値50台前半の学校)。合格者平均、受験者平均どちらも上回った。

記号問題が比較的簡単なこともあり、成績は安定。
記述は、個別講習のネタとして3コマ使用しました。

読解の演習量が少ないです。塾で教える国語は、解説が充実しているので、問題を解いた後、解説もしっかり読み込んで検証していくので時間としては、読解1問で1時間くらいかけています。

問題も、難関校の過去問のピックアップ、改題で、質としては問題ないです。

書き抜き、記述対策がメインテーマなので、時間をかけて、しっかり解くのでいいのではと思っています。

ですが、もう少し時間の確保して、演習量を増やすのが課題です。

理科(自宅学習のみ)

○新小学問題集 中学入試の攻略 理科(単元学習の総復習的な問題集、以下、攻略)
8単元。

夏休み開始時点で、全33単元中10単元実施。残り23単元中の8単元を消化して、残りは15単元。
目標としている8/23までには、終わらせられそう。

○メモリーチェック
17単元。

2周目ですが、結構忘れていることも多いのと、文章中の穴埋めというスタイルで何を聞かれているかわからず、的外れな答えをしてしまうことも。
一方で、単元によっては、全部正解のものもあり、定着度をはかるツールとして、十分機能し始めていると思います。

攻略とメモチェをリンクさせて、ある単元をどちらかをやった後に、復習も兼ねて、もう一方で同じ単元やる方式で、定着をはかっています。

残り39単元。夏休み中に終わるか、終わらないかくらいの予想です。
最悪8月中には終わらせられればと。

○過去問
2校分(四谷偏差値40台後半、50台前半の学校)。
合格者平均、受験者平均の間。

社会(自宅学習のみ)

○新小学問題集 中学入試の攻略 社会(単元学習の総復習的な問題集)
8単元。

夏休み開始時点で、全32単元中14単元実施。残り18単元中の8単元を消化して、残りは10単元。
目標としている8/23までには、終わらせられそう。

○四科のまとめ
13項目。

1日2項目を目指しているもののなかなか進まないです。
間違ったところは、テキストに戻って確認したりで、夏休み中に終わらせるのは難しい状況。
残り(基礎編)は34項目。
こちらは、8月終わるまでに、まずは、1周回すことが目標です。

○過去問
2校分(四谷偏差値40台後半、50台前半の学校)。
合格者平均、受験者平均の間。

理科・社会の過去問については、かなり学校によって癖というか、同じ内容でも問われ方が異なったり、出題単元の偏りみたいなのがあって、何も対策をとらず、いきなり解くと、網羅的な学力がない場合は、当たり・外れみたいな結果になりました。

大問1は、4割程度しかできなかったのに、大問2だと、全問正解とか。

課題発見(知識のリンク状況、項目の前後関係)にはなりますので、週1ペースで夏休み中は続けます。

学校の夏休みの宿題

塾へ行く前に微妙にあまった10分,15分を使って、少しでも片づけられるように。
ワークやプリント関係は終了。自由研究と読書、読書感想文が残った状態。
自由研究、読書感想文ともに、時間がかかるものなので、時間の確保が課題です。

全体としてはOK?

最後の基礎固め、徹底を目標としているので、演習量と定着作業、比較的うまくいっていると思っています。

もう少し学習時間を増やせるといいのですが、体力的にも精神的にも安定していますので、無理をせず、この一定したペースで、続けていくことにします。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする