川崎市立川崎高等学校附属中学校の学校公開日と学校説明会




川崎の公立中高一貫校、市立川崎中学校(川崎市立川崎高等学校附属中学校)のホームページがリニューアルしました。
イベント情報や写真なども掲載され、学校生活の様子の一部を垣間見ることができるようになりました。

http://www.kaw-s.ed.jp/jh-school/index.cfm/1,html

4月の後半から各学校での学校説明会やオープンスクールが開催されていますが、市立川崎中学校の情報も掲載されていますので、ピックアップします。

学校公開日

「本校在校生の保護者、そして本校への入学を希望する児童・保護者を対象に、本校の教育活動及び校内施設を公開します。」

とのこと。全日公開のため、公開の時間帯であればいつ行ってもいいということのようです。

日 時  平成27年6月6日(土) 8:50~14:45 (1校時~6校時) ※受付開始8:45
内 容  授業参観及び施設見学
申込み  不要

写真撮影やビデオ撮影は禁止だそうです。

授業参観が一般にも公開される形でしょうか。

うちの子が通っている川崎市の公立の小学校でもこういった学校公開日があります。
何時間目でも授業参観ができるので、お勤めの方でも都合を付けて、見に行けるので、親としてはありがたいですが、子どもたちとしては、一日中見られている状態なので、ちょっとしたプレッシャーのようです。

詳細は不明ですが、学年のしばりもなさそうなので、1期生の中2生の授業、そして、今年入学した1年生の授業を見比べたり、いろいろな科目の授業参観ができそうです。

学校説明会

学校説明会の概要は以下の通りです。
●日時
平成27年7月18日(土)・19日(日)
第1回 09:30~10:30(受付 09:00より)
第2回 11:30~12:30(受付 11:00より)
第3回 14:00~15:00(受付 13:30より)

●場所
川崎市立川崎高等学校附属中学校講堂

●対象
小学校5年生以上の児童およびその保護者

●内容 
川崎高校附属中学校教育活動について、先生と生徒が説明

●申し込み
6月中旬より、webによる申し込みを行う予定です。

7/18,19は、夏休み開始直後で、いろいろな中学校の学校説明会、模試、塾のテストなど日程が密集しています。
どこに行くかの選択が難しいところでしょうか。
家族で手分けしたり、時間帯をずらしてスケジュール立てたりして、うまく情報集めていければいいなあと思います。

Webで情報掲載、申し込みということで、HPは時々チェックが必要そうです。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする