中2修了(親子関係は少し変化)




この前入学したと思ったら、もう2年が過ぎてしまいました。

中学校入学の頃の幼さはすっかりどこかに行ってしまい、体も大きくなりました。

身長は、ほぼ私と同じくらい。数センチ違い。

制服は小さくなったので、そろそろ買い換えです。

いろいろありましたが、ケイとの距離というか付き合い方は大きく変わりました。

中1までは寄り添う感じで、学校からの細かな連絡も親が一応は確認していましたが、今は、プリントの大事なお知らせのみ。

そのプリントで定期試験も試験期間は把握していますが、いつ何の試験があるかは特には聞かず、最終的な結果のみを確認して、話をするくらい。

成績はよかったり、悪かったりですが、ケイの学校の定期試験は、入学試験もそうですが、100点がとれないようで、最高点も90点くらい。

基礎的なところは小テストで確認して、定期テストは応用問題が多く出ているのかな?

時々受ける英数国の三科目の外部模試はまずまずのようで、英数国はとにかくしっかりとやって欲しいとは思っているので、定期試験は上下がありますが、勉強に関しては、あまり心配はしていません。

勉強も含めてですが、何を選び、どうやるかを自分で決めて行動するのが今は大切なのかなと思って見ています。
失敗といっても誤差の範囲程度なので。

思春期に入り、親と離れ、自分の人生を歩み始めたのかな?
家では、時々、大きな声を上げたり、激しく動いたりもするので、何か突き動かされる衝動みたいなことがあるのかな?
(自分もこの頃はハッキリとした自分というのがわからなく、モヤモヤとしているけれど、内に秘めた激しさはあり、その行き場を探していたような気がします。)

話をしてみると、本を読んだり、インターネットで調べものをしたり、世の中がどう回っているかに興味を持ってきている感じはします。

まずは、高1までは、高校受験がないメリットを活かして、自分が好きなこと、得意なこと、興味があることを見つけ、その後に自分が進みたい道を見つけられといいなあ。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする