子どもとの歩き方(中学受験前・受験勉強期・受験後)




皆さんは、お子さんたちと歩くときどうされてますか?

時々、町中でも気にして見ることがあるのですが、
兄弟、姉妹仲がよくて、子どもたちだけで歩いたり、親は先に歩いていたり、その逆で親は後ろからついて行ったり、並んで歩いたりと様々だと思います。

私の場合、並んで歩き、私が車道側、子どもは歩道、壁、建物側を歩かせます。

自宅近辺が歩道が少なく、車の往来の多い道のため、危ないなあと思ってそうしていたら、習慣になっていったように思います。

つないだ手

中学受験の勉強を一緒にやるようになる前は、ケイの歩みに合わせ、楽しそうにする漫画やゲーム、サッカーの話を聞き、「なるほど」「そうだね」と相づちをうつ私。
(ケイもその癖がうつたのか、口癖が「そうだね」だったりします)

中学受験期は、ケイの様子見ながらも結果も出させてあげたいと、少し駆け足で、私が設定したペースについてくるケイ。

中学入学後は、自分のスピードで。そして、一緒に歩むのも新しい仲間や先生と。
私は、一歩下がったところで、彼の駆けていく道をたどっていき、時々躓いたら、手を差し伸べるくらいになるのでしょうか?

昨日、故あって、最寄り駅まで迎えに行った帰り道、これまでと同じように、すっと歩道側に入ってきたケイ。

はじめての中間考査、自分だけで挑んだ結果について話してくれました。
そして、あの頃と同じように今はまっているゲームの話も。

これから、彼とどう歩んでいくのかな?とぼんやりと考えたスーパーマーズの夜でした。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする