プレイバック2/5。第一志望校合格発表。リベンジ!




泣いても笑ってもこれが最後。
サレジオ学院B日程の合格発表を迎えました。

前日までは、5:00起床でしたが、全ての試験日程を終え、7:00に起床。
ケイは久々に8:00までグッスリ眠りました。

PCの前に集合

これまでの合格はすべて自宅で確認したので、A日程は直接学校まで見に行きましたが、今回は、自宅のPCで確認です。

Webの発表をケイが見るのはこれで4回目。
合格、不合格、どちらも経験してきましたが、これまで一番緊張する瞬間でした。

ケイがPCの前に座り、学校のHPへアクセス。
ログインのID/PWDを入力して、少しためらいながら、クリック。

・・・・・・・・・・・・・・

そして絶叫!

「やったー」「わー」「きゃー」、家族それぞれが、言葉にならない感情を爆発させました。

ケイは、逆に「ビックリしたー」と、一人冷静。

照れなのか、何かわかりませんが、それでも笑顔で、興奮した私たちを見ながら、でも満面の笑顔でした。

苦しかったケイの受験でしたが、第一志望リベンジ合格で無事終えることができました。

そのまま、入学金の支払いの決済を行い、これで必要最低限の手続きも完了です。
あまりにもあっさりしていてなかなか実感が沸きませんでした。

校内掲示を見に行きました

まだ、実感がわかなかったのと、入学関係の書類を受け取るために、みんなで実際の学校の校内掲示を見に行きました。

学校までの坂道は、受験当日の朝と比べて温かく、気持ちも晴れ晴れで、足取りも軽く、1つの合格でこうも違うのか。
メンタルは本当に大事だなと思いました。

学校の中に入り、あのA日程の不合格の時、頭が真っ白になった掲示板の前に再び立ちました。

確かにケイの番号がありました。

記念に撮影をしていると生徒さんが通りかかり、

「おめでとう」

の言葉。さっそく先輩からも御祝いをいただきました。

こうして、ケイの中学受験は終わりを迎えました。

応援、サポート、ありがとうございました

皆様のたくさんの応援、学習面でのアドバイス、ありがとうございました。
子と父と二人三脚ではありますが、孤独感を感じながらの受験でした。

「これでいいのか?」という疑問を常に持っていて、それでも、立ち止まることはできず、がむしゃらに前に進んできた気がします。

そんなとき、いつも勇気づけられ、「これでいいのだ」と安心したり、こうやって乗り越えられたのも、このブログを通じていただいた、コメントやメッセージのおかげです。

ありがとうございました。

(おまけ)昨日(3/20)わかった、近年にない難化

昨日3/20にサレジオ学院で中学入試報告会が行われました。
(私たちも昨年参加しました。非常に役に立つ説明会でした。)
その資料が期間限定で公開されているのですが、今年の受験生の得点状況のデータで驚きました。

http://www.salesio-gakuin.ed.jp/blog/entrance/4798.html
http://www.salesio-gakuin.ed.jp/blog/entrance/4801.html

※2016年7月 ようやく、サレジオ学院のHPで2016年度の入試結果が公開されました。
http://www.salesio-gakuin.ed.jp/examination_literature_results/images/2016.pdf

平均点がこの数年に比べて低く、算数も難化、理科はA,B日程、過去最低点レベルで難化したようで、社会も60問と非常に多かったので、確かに、記述が増えていましたし、やっかいだなとは思っていたのですが、ここまでとは。

これでよく受かったなという印象です。

2回受験のメリットを活かせたのだと思います。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ルークの父 より:

    こちらこそありがとうございました。

    以前も書きましたが、チチさん・ケイ君親子は我々の受験仲間だと勝手に思っていました。

    孤独感を持った受験勉強は同じでした。
    そんなときチチさんのブログを読んで励みにしていました。

    私のブログの方にアドバイスもいただきました。
    決して孤独ではなかったと分かり、とても嬉しかったです。

    本当にありがとうございました。

    • チチ より:

      >ルークの父さん

      いつもコメントありがとうございます。
      受験勉強の日々は少し遠い記憶、思い出になり始めていますが、
      辛かったのは、やってはいるものの、ちゃんと成果が出ているのか?
      やり方は本当にこれでいいのか?自己満足になっていないか?
      なかなか相談できる人がいなくて始めた頃は苦しく、
      ケイにも負担をかけたと思います。

      だんだんと、みなさんと交流ができるようになって、アドバイスをいただけたり、同じように悩み、頑張っている方の様子をブログを通して垣間見ることができて、気持ちが楽になることはしばしばでした。

      小学校も卒業で、いよいよ、中学校生活が始まりますね。

      ルークの父さんのお子さんの日々も充実したものになりますよう、お祈りしております。

      これまで、本当にありがとうございました。

  2. 生物班元管理人 より:

    今の入試ではどんな問題が出るのかな〜と思いまして、HPの方見たのですが結構難しいと思います。多分在校生でも解けない人結構いると思います…
    私は来年度高3生なので、お子さんとはお目にかかる機会は殆どないと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

    • チチ より:

      >生物班元管理人 さん

      コメントありがとうございます。
      ケイたちの世代は、入試制度改革でセンター試験なども変わったりするので、中学入試も記述問題が増えるなど、傾向に変化が出てきている感じがします。

      高3生と触れあう機会はなかなかありませんが、先輩方のご活躍は折に触れて見習わせて頂きます。4月からお世話になります。よろしくお願いします。