中学入学後1ヶ月(主に学習面)




早いもので、ケイが中学校に入学してからもう1ヶ月。

勉強については、私は完全にノータッチで、学校におまかせです。

学校からも、自主性を身につけられるように親も我慢してと言われていますし。

一応、カリキュラムや教材などは見せてもらっていますが、私からは特に何も言いません。

入学直後は帰宅するとゲームやったり、スマホをいじっている時間が多かったのですが、先週末あたりから宿題も本格的に出始めた模様。

自分で時間を決めてやっているようです。

数学の場合、授業の最初に復習の小テストがあったり、生徒同士で相互に丸付けをしたりで、
うまく男子のプライドを刺激しながら、学習習慣を身につけられるように導いてくれているようです。

二学期には1年生のカリキュラムは終了するので、スピードはさすがに速く、GWも宿題がたっぷり出るようですが先に予告がされていて、自己責任でしっかりやっていくようにということのようです。

小学校と全く違うのが先生のレベルが高く、授業は退屈しないし、雑談もためになるようなものが多いようで、その話を帰ってからしてくれることもあります。

行事関係は学校のHPや4月に開設されたFacebookでも垣間見ることができるので、何となくですが、どんな感じで学校生活を送っているのかわかります。

何人か仲のよい友達もできたようですし、部活体験も始まり、中学校生活は刺激に満ちた忙しい毎日になってきました。

まずは、このまま中間試験までは見守っていきたいと思います。

※文章に「〜ようです」の表現が多いですね(笑)。このくらい、全く関与せず、遠いところでなんかやってるなあくらいに見ています。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. もっちゃん より:

    はじめまして、ケイ君と同じ学校に長男が通っている者です(学年も中1です)
    学校名で検索してこちらのブログにたどり着き、以来いつも拝読させていただいております。
    授業のスピード早いですよね!数学αはプリントの山ですし…
    中間テストがドキドキですが、見守っていこうと思います。

    • チチ より:

      >もっちゃん さん

      はじめまして。同級生ということで、6年間よろしくお願いします。

      >学校名で検索してこちらのブログにたどり着き

      ありがとうございます。ネットの使いかたは、学校からも連絡があったとおり、親も気をつけなければと思っています。

      中学受験時代の赤裸々な内容とは違って、他の方に迷惑がかからないような範囲で、
      少しずつ学校生活も投稿できればと思います。

      >授業のスピード早いですよね!数学αはプリントの山ですし…

      ですよね。プリント整理、数学αをはじめとして、がんばってやっているようです。

      学校からのお知らせプリントを鞄の底に突っ込んでいて、ハハに発掘されたり
      (お弁当のことがあるから、毎日の行事予定は少なくとも知らせてくれないと!だそうです)

      スピードは本当に速いですよね。まずは、言われている最低限のことはやって、ついていってもらえればと思います。

      >中間テストがドキドキですが、見守っていこうと思います。

      うちも、そんな感じです。部活も本入部になりますし、1学期はとにかく慣れて、生活リズム、スタイルを作ってくれればと思っています。

  2. ボンドスコ より:

    はじめまして。
    息子が大阪星光学院に今年入学したものです。
    大阪ですが、同じサレジアンスクールと書かれたシャツを来て登校しています!

    勉強の進度、部活との両立、親としての心配は尽きませんが、六年かけて、自分と向き合い、取り組む姿勢を身につけてもらいたいと思っています。

    学校は、進度は早いけれど、それを忍耐強く待ってくれる先生方、校風かと感じています。
    全く同じではないでしょうが、似た校風なのではないかと思うところもあり、今後も大阪から覗かせてもらいます。

    • チチ より:

      >ボンドスコ さん

      はじめまして。
      大阪星光学院、ご入学おめでとうございます。
      サレジアンシャツ、まぶしいです。

      ボンドスコ さんのおっしゃるとおりで、6年間たっぷりありますので、先生や先輩、同級生から多くの刺激を受け、自己形成していってもらえればと思っています。
      親はサポート役。日々は、ただ、見ているだけで、今のところ、何か困ったときだけ相談にのる感じでやっていっています。

      カトリック校らしい、規律であったり、サポートであったり、周りへの感謝であったり、校風は似ていると思います。

      大阪星光学院さんの様子もぜひ、教えて頂ければと思います。