サレジオ学院の文化祭に行ってきました2017雑感




今から2年前、中学受験時、6年生の9月。
夏休みが明けて、志望校の最終確認の意味合いを込めて、サレジオ学院の文化祭を訪れました。

サレジオ学院の文化祭に行ってきました

あれから、2年。

ケイは生徒として、私はその保護者として、それぞれ違ったポジション、視点からの参戦です。
※昨年は、癌の治療明けなどで、ブログを書く余力がなかったみたいで、残念ながら記録として残すことができませんでした。

サレジオ学院文化祭パンフレット

ケイは、クラス展示と部活の展示を決まったシフト時間に担当。

私たちが行くと、お客さんとしてもてなしてもらい(というか、もう中2なので他人行儀に)、弟ジェイは、
「何で にいに はあんなしゃべり方をするの?」
とちょっと戸惑っていましたが、

「家族もお客さんとして話をしているからだよ」

と説明するとなんとなくは分かってくれたみたいです。

そつなくと言うか、手際よく応対していて、私たちがいなくなると、クラスメイトと「もうちょっとこうした方がよくない?」なんて話をしていましたので、しっかりやれているのかなと思いました。
よく考えてみれば、もう中2と思っていましたが、まだ中2。

クラス展示の方は、自分たちで企画して、準備をし、進行し、改善していくなんていうのは、小学生の時と比べるととても大きな成長に思えます。

昼前から出かけて、結局回ったのは、

・自然科学部化学班(人工いくらを作った)
・自然科学部生物班(今年も大人気、次男はハリネズミ触ってた、おみやげにくじ引きで花の種をもらった)
・文芸部歴史班(ジオラマすごかった)
・美術部・写真部(巨大なカメラのオブジェの前で記念撮影。写真いただきました!)
・筆箱からの脱出(難しかったけど、進学校ぽい、かしこそうな感じでよかった。受験生にはいいのでは?鉛筆もらえます)
・からくり堂(ピタゴラ装置で何度も次男は遊んでいました)
・One Bience(サレジオ学院にまつわるクイズ。志望校と考えているならここも。生徒保護者は解けないといけない問題多し)
・鉄道研究部(鉄道模型は定番)
・手作り品バザー(欲しいものは早々に売り切れ)
・吹奏楽部コンサート(毎年欠かさず。年々レベルが上がっている?との声も)

テニス部は人気がありすぎて、残念ながら体験できず。
また、もうちょっと次男が大きくなったら、先生の模擬授業を受けさせたいなあ。

定番の親父の焼き鳥を3人で10本、サッカー部の焼きそばを昼ご飯に、生徒ホールで、次男はアイスを買い、お別れの音楽が流れた16:30、最後まで楽しみました。

保護者としては、うまくやれているか、楽しめているか、が気になる所でしたが、
ケイは、帰ってから反省点であったり、翌日改善することなどを話していたので、楽しめていたのかなと思います。

印象としては、入学前と印象は変わりませんでしたが、

サレジオ学院の文化祭に行ってきました

で書いた、自主制作ビデオの先輩が、今、高2生で、今回もがんばっており、ケイも今年を含めて4回、毎年楽しみ、成長して行ってくれればと思います。

2日目は、運動部の招待試合もありますし、ミスコンの結果発表もありますので、ぜひ、ご興味ある方は、参加してあげてください。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. りえぽん より:

    私もお友達親子と一緒に行ってきました!
    チチログさんとすれ違っていた可能性が高いくらいほぼ同じ場所をまわって楽しませてもらってしました。

    最後はコミュニケーションルームの神父様のお部屋にも招いて頂き、楽しい1日をすごすことが出来ました。
    小学3年生の息子に神父様は「このお部屋に入って遊びましょう、将来はサレジオへ通いますか?」と聞かれ「はい!」と返事をして飴までもらってしまったからなのか?「オレ約束したから行かなきゃ!」と、真顔でした(笑)
    実現できるよう頑張ってもらいたいです^ ^

    • チチ より:

      >りえぽん さん

      コメント、そして、ご来場ありがとうございます。長男に変わって御礼申し上げます。

      きっと、すれ違っていますね。何度も右往左往していましたので、楽しんでいただいたようで、とてもうれしいです!

      在校生も入学前の文化祭訪問で、必ずといっていいほど、文化祭でコミュニケーションルームに行ったようで、うちの子もそうでした。

      榎本神父様でしょうか?とても気さくな方で(HPでもそのお人柄が伝わってきます)、ぜひ、志望校としてご検討ください。
      今3年生ですと、問題なければうちの子は高3でまだギリギリ在学中の頃ですね。
      お待ちしてます。

  2. りえポン より:

    ありがとうございます。
    チチログさんのお言葉とってもとっても嬉しいです。

    神父様は榎本神父様でした。
    子どもだけでなく保護者の私にもこのお部屋のあり方などをお話しくださってとてもあったかい素敵な学校だと思いました。
    今回偶然とはいえコミュニケーションルームへ引き寄せられて(笑)とても有り難かったのだと改めて嬉しくなりました。

    サレジオ学院を目指せるように親子で日々頑張ります‼︎