中学受験終了から10日経過




2/5の最後の合格発表から10日が経ちました。

受験が終わるとやることがなくなって、ぼけーっとしてしまうんじゃないか、無気力になるのではないかと思っていましたが、
家族で御祝いをしたり、進学する学校の招集日に行ったり(ケイとハハで)、個別塾にお礼に行ったり、川崎大師にお礼参りに行ったりと、意外にやることが多く、私の方は、仕事解禁!のような感じになったので、忙しい日々は変わりません。

ケイは、普通の小学生に戻りました。
学校から帰るとランドセルを置いてすぐに出かけて行きます。

家では、ゲーム、漫画三昧。

勉強の方は、、、、サレジオ学院からの宿題の本を読んだり、英語の教材を毎日30分程度やったり、あとは、学校の宿題をやるくらいです。

若干心配ではありますが、公文で4年生までに中学課程に入っていて、英語は現在完了、数学は二次関数、因数分解、3元1次方程式まではやっていたので、少しは覚えている、もしくは思い出せればそんなにつまづくことはないかなと思っています。
(公文は中学受験では、特に算数の計算問題でマイナス要因でした。雑に解く癖が付いてしまっていて、直すのに時間がかかりました。図形はないし、特殊算でxは使えないし)

ということで、入学までのこの時期は、学校からの課題のみで大丈夫かなと思って、放置しています。

そういえば、部屋にチョコレートの空き箱がありました。本人は何も言いませんが、さては、、、、、

あえて、触れないでおいてあげます。

といった感じで、日常が戻ってきました。

少し時間が経ちましたので、中学受験に関して、少し客観的に見られるようになったと思います。

少しずつですが、このブログも更新続けていきたいと思います。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする