先日の愛光中に続いて、土佐塾中の平成27年度の過去問を解いてみました。
ケイの偏差値的には余裕があるので、確実に合格をいただいておきたいところです。
得点や受験者内での順位も通知されるそうなので、冬休みまでの学習状況の確認データとしても活用予定です。
配点が未公開で、過去問集などの予想配点もないため、正答率ですが、
算数(150点):9割、国語(150点):8割、理科(75点):7割、社会(75点):6割5分
合格最低点は183点/450点でしたので、合格には十分届きそうです。
算数・国語・理社それぞれ60分という形式も初めてでしたが、時間配分は特に問題ないようでした。
ケイの印象としては、首都圏模試っぽいなあと(特に算数)いう感じです。
社会が少し独特の問題なので、今回過去問を解いておいたことで本番に面食らうこともないかなとは思います。
ポイントとしては、選択肢は、大体あっているものを当てずっぽうで選ぶのではなく、1つずつ吟味して、時代、人物、位置など、用語1つずつを確認して選んでいく作業が必要です。
理科・社会、基礎がほとんどですが、正確に覚えていないと正解が得られない問題も多いため、まだまだ、基礎知識の暗記作業続けていく必要がありそうです。