浅野中学・高校文化祭(打越祭)に行ってきました




現時点では、完全なチャレンジ校の浅野中学ですが、自宅から一番近いこと、教育方針(文武両道)に共感していることなどから、このままきっと受験することになると思います。

2/3なので、他の志望校ともあまり、かぶりませんし。

模試の偏差値では、80%合格率までは、10近く離れています。

ですが、今朝過去問をやってみたところ、意外にいける感じ。

科目によっては、受験者平均点だったり、合格者平均超えたり。

ケイとともに、「相性いいじゃん」「意外とイケるんじゃね?」と気をよくして、浅野中学・高校文化祭(打越祭)に行ってきました。

浅野文化差パンフレット&クリアファイル

※2016年は文化祭9/10,11、体育祭9/20開催。
打越祭公式サイト
※Twitter公式アカウント「浅野学園第37回打越祭(公式)」 @uchikoshi37th

日曜の午後13:30頃でしたので、少し少なめかなという感じ。

校門も派手派手しく飾るわけでもなく、スマートな感じ。

自分が地方の男子校在学中に主催側で参加した20数年前と比較して、全然、おしゃれというか、さっぱりしているというか、ちゃんとしているというか。

自分たちの場合、来場してくれる女子高生、女子中学生目当てで、テンション上げすぎだったり、内輪で盛り上がりすぎて、外部の人には訳がわからない内容になっていたり。
(恥ずかしながら、探検物のおかしなビデオを夏休みに作ったり、クイズイベントで自校生だけが盛り上がったりっていうのもありました。中1から高2まで5回ありますので、いろいろありました。)

あまり、時間がなかったので、めぼしいところを、チチとケイのチームとハハと弟ジェイの2チームに分かれて回りました。

運動部系は7月に部活体験会に参加して、入学後もサッカー部かバスケ部を考えていますので、文化部については、どんな感じで活動しているのか?
生徒さんはそれぞれの特徴を活かして、学校に居場所はある感じなのか、少しでもわかるといいなあと思って見ていました。

歴史研究会、登山部、体育館の吹奏楽部。

どの部も生徒が主役で、先生は、本番は、ほとんどサポートしない感じ。これがいいですね。

吹奏楽部、ほぼ毎日活動で、練習が大変みたいですが、演奏は素晴らしく、プログラムも、あまり音楽に詳しくないケイでも楽しめる内容。

滞在時間2時間足らずでしたが、とても楽しむことができました。

勉強に、スポーツに、文化活動に、自分のレベルアップをめざして、一生懸命自分の力を発揮していく環境として、いい学校なんだろうなあと思いました。

反省点としては、自分は男子校出身で当たり前だと思ってスルーしてしまったことが、共学出身のハハには新鮮らしく、他校の文化祭を回るときは、ケイは、ハハと一緒に回ってもらうことにします。

文化祭訪問は、5年生までに行っていて、週末は過去問演習や志望校別の特訓授業で、忙しいので文化祭に行かないというところも多いと聞きます。

ケイの場合、まともに受験勉強を始めたのが、5年の10月で、その頃は、文化祭は一通り終わってしまっている状況でした。
6年の春くらいまで、力もないので、浅野なんて絶対無理という状況でしたので、この9月にあわてて、志望校の文化祭を毎週回る予定にしています。
来週、再来週も。

模試の会場として利用することはこれからもありますが、そうではなく、
生徒さんがいる状態で、校舎の中に入って少しでも、雰囲気として感じて、
生徒さんと触れあって、自分が入学した後のことを想像してもらって、少しでもモチベーションアップにつながればと。

浅野生のみなさん、お疲れさまでした。存分に楽しませていただきました。

余談。
ハハの情報によると、Mr.浅野の中に、超イケメンがいたそう。モデル、芸能人でもやっていけるんじゃないのというレベルだそうです。
これは、入学して、ぜひ、お目にかからないと!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アイス より:

    こんにちは
    浅野いらっしゃったのですね!
    まぁ僕は何も仕事してませんが(笑)
    浅野の問題は応用問題が少なく基本を確実にとれば割と簡単なはずです
    僕も四谷模試では20%とかの状態で受かったので諦めなければ合格できるかと
    是非頑張ってください

    • チチ より:

      >アイスさん

      文化祭行きましたよ。うちの子どもたち、楽しんでいました。いろいろ入学したら、みたいなことを思い浮かべていたみたいです。
      入試、基本問題ですよね。ですが、この基本がまだまだです。
      アイスさんの励ましを胸に、諦めず、コツコツ続けてもらいます。

  2. しん より:

    N研5年の息子の父親です。
    最近読破しました。
    すごく為になる事を書いて頂いて、
    ありがとうございます。
    幾つかの事は実行しています。
    ご子息と同じように成績が伸びればと思っております。更新する時間があまり無いとは思いますが、楽しみにしております。

    • チチ より:

      >しんさん

      ありがとうございます。
      試行錯誤の毎日で、失敗もありますが、いろいろな方のやり方を参考に、ケイにあったアレンジをいれて、少しずつでも前に進めばと思ってやっています。

      お子さん、まだ5年生でしたら、十分時間ありますね。
      いいこと、わること、少しでもお役に立てれば幸いです。
      お父様のサポートのもと、お子さんの成長お祈りします。

  3. とある参加団体のふくじっこーいいん より:

     浅野生ですが、文化祭実行委員の友人は先生が協力的でなくて困っているといっていましたね。