日能研合格判定テスト2015/9/6 受験&結果




昨日 2016/9/6、夏休み明けの初テスト、日能研の合格判定テストを受けてきました。

首都圏模試と日程が重なったのですが、ケイの志望校である神奈川の学校のデータ、その志望校の合格者数や志望者数の多い、日能研の合格判定テストをこれから受けていくことにしています。

日能研合格判定テスト

昨日受験したばかりなのに、もう、結果が判明。

科目:ケイの点数(平均点)
国語:106(平均 91.0)
算数:82(平均 83.1)
社会:75(平均 53.7)
理科:60(平均 51.9)
四科目:323(平均 280.4)
偏差値:56.2

期待以上でした。

平均点、受験者数などの公開情報はこちらです。
https://www.nichinoken.co.jp/np5/nnk/moshi/info/sokuhou/sokuho/sokuho.php?exam_date=k7s4k7s8kts5ktMAjNk9

予想・期待を上回ってくれました

ケイは、集団塾の夏期講習には通っておらず、夏休みの間に受けたテストは、理社暗記合宿中の小テストと最後のまとめテストだけ。
それ以外は試験を全く受けませんでした。

夏休みにどれくらい力がついたか、夏休みの成果の確認の位置づけで、今回のテストに挑みました。

400時間と言われているほどの学習時間もありませんでしたので、質を重視していましたが(できる問題を解かないとか、その場ですぐ覚えるとか)、それがうまくいったかどうか。

点数や順位よりも、やったことがちゃんとできているか、過去問演習を開始して、得点力はアップしているか、そのあたりをポイントとしていました。

理科と社会については、ほぼ、全単元の総復習をし、理科のメモリーチェックの3周目も、昨日おわりました。
暗記合宿に参加など、基礎知識の習得を目指していましたので、その結果と受け止めておきます。

実際の入試問題ほどひねりがなく、素直な出題形式だったのも幸いだった思います。

国語、社会が安定してきた

ここ3回の模試で、国語と社会は安定してしてとれています。
過去問を解いていても、国語は合格者平均超えをしていますので、このままの方向で続けていきます。

画数の問題は全滅でしたが、志望校では出題されないので、よしとし、今回の分だけは覚えてもらいます。

漢字やことばの問題で、まだ点がとれますので、ここは、毎日の学習を継続です。

社会も、苦手だった地理が克服できてからは、得意科目になってきました。
ですが、こちらは、過去問となると大崩れはしないのですが、点数がとれませんので、曖昧に覚えている部分を補強していきます。

算数はまだまだ発展途上

算数がなかなか平均を超えることができません。
でも、これは、今の実力がちゃんと反映されていると思います。

過去問を進めていても同様で、ケアレスミスを連発したり、時間配分がうまくなかったり、問題を読み違えて、勝手に解釈して難しく考えたり。

ゆっくり、時間を気にせずに解き直すとできることが多い。

夏休み明けは、テスト形式の演習を繰り返していますので、このあたりを克服していくと点数UPにつながるのではないかと思います。

復習に大助かりなシステム

解答データに正答率が入っているので、その%にしたがって、振り返りに優先順位が付けられます(合不合は別紙になっているので若干確認しづらい)。
また、国語の記述は、答案用紙に得点ポイントごとに○×がつけてあるので、どのキーワードが足りなかったを確認して、書き直しができます。

振り返りの省力化はかなりだと思います。

ひどいときは、半日近くかかっていた模試の解き直しですが、時間短縮できます。

分かりやすい合格判定

80%,50%,20%のようなかなり幅のあるすこしザックリしたものではなく、

同じ志望校の受験者の併願動向も知ることができたりで、これからの、入試本番の対策に非常に便利なツールを手に入れることができて、満足してます。

次回は、1ヶ月後。次はやはり、算数のレベルアップを目指します。

これからも、毎日、コツコツやっていってもらいます。

第1志望は、再考。第2志望は努力(もう少しで可能)、併願校は合格圏。

志望校は再考と言われど、変えることはありません。
合格できるように精進するのみです。

関連記事:「模試の持ち偏差値と入試最終結果



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アイス より:

    お久しぶりですアイスです
    ご検討されているかもしれないですが1月受験をされる予定はあるでしょうか。
    僕が小学校の時は1月に確実に受かる学校をお試し受験していました。
    1月受験に合格したことによって自分はこの学校に認められたんだと自信がつき、ラストスパートをかけて無事合格することができました。
    本当に簡単なところでいいので1月受験をされてはいかがでしょうか。

    • チチ より:

      >アイスさん

      コメントありがとうございます。
      どこを受けるかは、まだ決まっていませんが、1月受験予定しています。

      やはり、うまくいくと、自信と勢いがつくのですね。

      今週末は、打越祭ですよね。訪問させていただきます。