浅野中学の部活動見学体験会に行ってきました




今日までは、肩慣らしということで、学習時間も通常の週末程度に抑えておいて、午後時間をとり、浅野中学校の部活動見学体験会に行ってきました。

志望校決定の重要な要素の1つに部活動があります。

ケイが興味を持っている部活は、サッカー(経験者)、バスケットボール(未経験者)です。

その2つの体験入部?をするために、参加しました。

途中の電車の中で、サピックスのテキストで勉強している子、Nバックで、塾へ行く途中、もしくは、帰りの子、そんな中、ケイは、DSでウイイレやっていました。

天王山突入なのに、こんなので大丈夫なのか?と思ったりしますが、勉強時間以外の行動には口出ししなことにしているので、結構、ゲームやったり、漫画読んだりしています。

部活体験会ですが、まずは、サッカー。

一応、タイムテーブルのようなものがありましたが、ほとんど関係なく、ミニゲームをやっていて、中学生と体験に来た小学生チームとで対戦。

来た順に交代で入っていって、一緒にプレイしていました。

受験のために休部して半年以上たって、久々にケイのプレイをみましたが、以前と全く変わらずで、攻守の切り替えの速さとか、球際は強くいくとか、味方のためにスペースを作る動きだったり、味方のパスコースを作るために献身的に動いたり。

早速、そのことに気づいてくれた子がパスをくれてシュート決めて。みたいな。

好きなことをやっている姿は、いいなあと思って見ていました。身につけたこともしっかり出せていたし。

あと200日足らず。もう少し、我慢してもらって、中学校では思う存分、部活に励んでもらいたいです。

20分程度、サッカーを体験した後は、体育館のバスケ部へ。

炎天下、少しバテたのと、未経験で、物怖じしたところもあって、こちらは、見学だけでした。

バスケ部は大人気ですね。ドリブルシュートの練習だけでも長蛇の列。

ケイは、スラムダンクや黒子のバスケの漫画を読んで興味を持ち、学校の休み時間に遊びでやっているらしいのですが、通っている学校にバスケのチームがないので、中学校の部活でやってみてもいいかなと考えています。

漫画から入る子も結構いるみたいですね。

こんな感じで、約1時間程度の滞在で、帰宅しました。

全然やっていけるという感触で、ただ、決めるのは、どこかの中学校に入学した後、体験入部したり、友達や先生(コーチ)と出会ってからにするようです。
(今回体験した部では、生徒さんや先生と話してみたりの交流はほとんどなかったので、実際に入学してからですね)

チチの視点から、今日、印象的だったこと。
普段の学校説明会はお母さんが多いのですが、今日は三連休の中日でもあったのと、部活ということで、むしろお父さんと2人、両親と3人でというご家庭も非常に多かったです。
うちは、弟と4人でした。

また、私が見学した多くの学校でですが、野球部の生徒さんの挨拶や受け答えが素晴らしい!
浅野中学校の野球部員さんもしっかりした挨拶で、とても気持ちよかったです。

ごにょごにょとなりがちなケイも、あんな風になれるといいんだけどなあ。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. バーディー より:

    浅野中1の父です。
    浅野を志望されると嬉しいですね。
    去年のことが遠いことのように感じますが、これからが大変かと思いますので無理せず頑張って下さい。
    さて、愚息も体育系の部活に入り毎日楽しく通っています。

    実は浅野は第3志望で入学当初はまだ引きずっていました。
    でも、学校が始まると同じような友達、というか、サピックスに通っていたので、自分以上の成績の子が多数いることがわかり、すぐに友達も出来て立ち直りました。

    私は当初から学力、立地、設備、方針など総合的に愚息には浅野が1番良いと思っていたので本当に良かったです。

    学校に対しては不満や要望は何もありません。
    目指すだけの価値がある学校だと思います。
    最後に、今年の卒業生に送る校長先生のお話しにとても共感しましたので是非ご覧ください。
    http://topics.asano.ed.jp/.s/2015/03/post-67b9.html

    • チチ より:

      バーディーさん

      浅野中生のお父様からのコメント、うれしいです。ありがとうございます。

      学校説明会や生徒さんのご父兄、生徒さんの友人のお母様などから、話を聞いて、とても魅力的に感じております。

      おっしゃるように、「学力、立地、設備、方針」、うちの子にもあっているのではないかと思っています。

      学力的には、まだまだ、全然届いていないのですが、目指す価値のある学校として、モチベーションにつながっています。

      ぜひ、また、学校の様子などもお聞かせ下さい。

      校長先生のお話、ありがとうございます。

      今は、受験勉強を中心に一緒に歩んでいますが、中学以降は、先生や先輩、同級生との関わりの中で日々成長していってもらえれば。

      私たち親は一歩下がったところで、バックアップするようになるのだろうなあと思っています。

  2. 一菜センセ より:

    浅野と言う学校、中学受験の世界では難関校に位置しているはずなのに、「各駅停車」、七転八起ではなく「九転十起」を校是とし、ボクシング部があったり、新設された図書館には多くの図書が所蔵されているなど、とっても魅力ある学校だと感じています。

    このようにバランスの取れた男子校が都内にもあったらなぁと思っています。

    • チチ より:

      >一菜センセ

      コメントありがとうございます。
      6年間ありますので、勉強だけでなく、部活やさまざまな活動にもチャレンジしてもらえればということで、志望校は考えています。

      その点では、浅野中学は、魅力的ですよね。

      「九転十起」の校是、失敗を繰り返しながら、あきらめず、最後までやり通すことや、その中で工夫を凝らして、前に進む姿勢は、我が家の方針にも合致しています。