新小6自宅春期講習1日目




自宅春期講習1日目終了しました。

前日、まずは、規則正しい生活をということで、22:30に就寝させたため、7:00起床で始まりました。

8:30-9:00 計算とことばの知識問題

9:00-10:00 理科 輪軸の演習問題

11:00-12:30 塾 算数 年れい算(これ以降、チチは外出)

16:00-17:00 算数 塾宿題 24問

17:00-18:00 社会 くらしと経済(公民というか現代社会というか)

18:00-19:00 物語文読解 伊集院静「少年譜」より(過去に田園調布学園で出題)

==ここまで、チチ不在==

21:00-22:00 メモリーチェック 理科 太陽の動き、星座、社会 地理(東北地方)
22:00-22:30 漢字 5年の残り(前日のなおし+30問)

丸まる要点ノート(歴史) 実施できず

22:30には終了。

ケイが塾に行ったころ、私も、外出してしまったので、聞き取りですが、
午後は、友達が誘いに来て、ずっと遊びにいっていたそうで、勉強時間も7.5時間、遊びに行く時間もとれて、なかなかよいスケジューリングではないかと。

第1ターム 8:30-塾に行くまで(1.5時間)
第2ターム 塾授業(1.5時間)
第3ターム 夕方(3時間)
第4ターム 夕食、お風呂のあと(1.5時間)

ケイの場合、自宅学習が中心で、塾の長時間の講習を受けない分、うまく、時間を分散させて集中して学習できればと思っています。
学校が4時間の時、プレ自宅春期講習としてやってきた時間設定、リズムと同じにしたので、すんなりとケイも適応できたみたいです。

塾からも宿題をばっちり出してもらったので、その日に習った部分はしっかりと定着できそうです。

メモリーチェックの星座のところ、ケイも思い出せなくて、答え合わせをしたら「あーそうだった」となったので、その名のとおり、メモリーチェックになりました。

歴史の復習の時間がとれなかったのをどうするかが、課題。

あと、国語の記述の採点が自己採点だと甘いので、これは、私の方でやらないといけないかな。

若干課題はあるものの、先を見据えながら進めて行けたので、初日としては、まずは、順調なスタートではないでしょうか。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする