5年修了。そして、春休み・春季講習へ




ケイ、本日5年修了しました。

通信簿的なものをもらって帰ってきましたが、私たちの子供時代のように5段階評価などではなく、○や◎なので、どの程度の評価を意味しているか正直よくわかりません。。。。

何よりもうれしいのが、3年生から続けていた皆勤を5年生も続けられたこと。

6年生は入試もあるので、皆勤は残念ながら途絶えてしまいますが、元気に通ってくれたらと思っています。

受験勉強が0時を過ぎてしまって、翌朝なかなか起きられない日もありましたが、友達にも恵まれ、学校に行くのはいやがらないので、それが財産ですね。

今日も終業式が終わって帰ってきて、昼ご飯を食べたと思ったら、友達が誘いに来たので、塾のテキストなどをリュックに詰め込んで出かけていってしまいました。

塾の春期講習1日目の授業を受けて帰宅した後、ほっとしたのか、そのまま寝てしまい、今日のその他の学習スケジュールはまったく履行できず。

まあ、でも今日はしょうがないですね。

明日以降、7:00起床、22:30就寝の規則正しい生活を行うため、本日も毎日続けている漢字だけやって、22:30で店じまいです。

明日から、春休み、いよいよ自宅春期講習も始めますが、あまり気負いすぎず、1つずつ、弱点克服、得意分野は伸ばせるようにサポートしていこうと思っています。

そう言いながら、明日は、私が、お客さんの会社での常駐作業日のため、ほとんど家におらず、ケイ一人で、自習で予定をこなしていってもらう形になります。

どうなるか、楽しみです。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. まゆまゆ より:

    皆勤賞おめでとうございます(^_^)
    6年生の受験期ですが、小学校側にあらかじめ試験日を申告しておけば、公休扱いとなりますよ!
    我が家の次男は先日卒業しましたが、受験日と合格発表の日以外は休まず学校に行きました。
    塾でも学校休まない子の方が、良い結果のように思います。
    受験頑張ってくださいね!

  2. チチ より:

    まゆまゆさん

    コメントありがとうございます。
    試験日は、公休になるんですね。自分の時はどうだったか、はるか昔のことなので思い出せませんが、、、

    ケイの学校は、中学受験組は少ないので、今のところ、我が家は、受験日以外は学校に行かせる予定です。学校で友達に会っている方が精神的に安定しているようなので。

    次男さん、ご卒業おめでとうございます。中学生活始まりますね。いろいろ準備で大変だと思いますが、楽しみでもあり、少し寂しい感じもありみたいな感じでしょうか。

    うちは、来年、どんな風になっているだろうか?期待と不安、入り交じっています。