チチ、風邪のため学習サポート出来ず




ケイは今週末の月例テストに向けて、黙々と復習をしています。

単元学習の締めくくりなので、丁寧に、出来・不出来を確認しながらのため、若干時間がかかり、寝るのが0:00前になることもあって、朝起きるのがたいへんそう。
少し疲労感も見えますが、学校も休まず、意外と元気です。

し、しかし、伴走役である、チチは、風邪で寝込んでしまいました。

風邪で寝込むイラスト

最初、鼻と喉がおかしい感じだったので、花粉のせいだろうと高をくくっていたところ、熱が出始め、咳もひどくなり、結局1日半ほど、寝込んでしまいました。

ケイの日々の学習サポートに加えて、自宅春期講習の計画(スケジューリング)と準備(教材選定)、仕事では、月初、年度末なので、打ち合わせや資料作成も多く、さらに確定申告の細かな作業をしていたりして、疲労が溜まっていたようです。

強めの抗生物質を処方してもらい、仕事も休んで、休息につとめたおかげで、ようやく、動けるまで回復しました。

不幸中の幸いで、ケイが私の状況を理解して、自分でしっかり学習を進め、優先順位などもつけられるようになってきたこと、うれしく思います。

まだまだ、長丁場ですので、体調管理には注意して過ごさないとダメですね。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 栗しょこら より:

    同じ症状です。こちらも一週間が経過しましたが、
    まだ完治していません。

    花粉が喉の粘膜にまとわりつき、
    咳き込むことで症状を悪化させていると
    お医者さんが言っていました。

    更に悪いことに、

    風邪の菌が目に入って結膜炎になりました。

    ここ数日赤い目で子供の勉強を見ていますが、
    恐怖のためか、子供も黙って指示に従っているようです。

    お身体ご自愛ください。

    • チチ より:

      栗しょこらさん

      その後、体調いかがですか?ご自愛下さい。

      私の方は、抗生剤が効いて、何とか動けるようになりました。
      (その分、花粉症の症状が強く出るようになってしまいましたが、、、)

      私も体力を付けていかないといけないなあと。
      暖かくなってきたので、ジョギング、まずは、ウォーキングでも始めてみようかなと思っています。