丸付けで混乱。漢字の「備」の形ってどれが正解?




漢字の問題をやっていると

「設備」「備品」「備考」「備える」

のように「備」を使った熟語の問題はかなりの頻度で出てきます。

この「備」の丸付けをしようとして、ちょっと、困ってしまいました。

フォントによる備の違い

ケイが書いたのは「1」。私が覚えていたのは、「2」です。

パソコンで「備」を入力すると、同じ文字のはずなのに設定したフォントによって、1と2、細部が異なっています。

赤丸の部分が大きく違っており、どっちが正解?と戸惑ってしまいました。

こちらのサイトを見ると、もうどれが正解なのか、全くわかりません。。。
http://moji.tekkai.com/zoom/%E5%82%99/page.html

ですが、一応結論を出しておかないとということで、

やはり、漢字は教科書を使って学ぶもの。

教科書体を正解ということで、「2」のほうで、ケイには覚えてもらうことにしました。

教科書体の備

テストの際に誤答とされるリスクを考えると「2」という判断です。

何かモヤモヤしたものが残りますが、、、

どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、何を正解としたらいいか、ぜひ、教えて下さい。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ハマの中納言 より:

    中受終了組で神奈川の男子校の保護者です。
    だいぶ前の記事なのでもう解決されたかも知れませんが、通っていたサピの先生のお勧めだった「小学漢字1006字の正しい書き方」(旺文社・645円)がいいですよ。
    大きく書かれた漢字に、トメハネなど間違えやすいポイントが赤で注意書きされています。辞書と違ってポケッタブルなサイズなのも調べるのが面倒になりません。
    普通の小学学習参考書なので近所の書店で買え、安定した正確さ。
    お子さん一人のときの学習でもすぐ手に取って確認できます。頑張ってください。

    • チチ より:

      >ハマの中納言さん

      コメントありがとうございます。中学受験経験者からのアドバイスありがたいです。

      値段も手頃ですし、ポケットサイズということで、ぜひ、購入したいと思います。

      他にも参考書や学習方法、何かありましたら、アドバイスよろしくお願いします。