給食が始まって一安心




長男の小学校は、8/24で、夏休み終了。ただ、午前だけで、昼食は家で食べるという1週間が続きました。

しかし、今日9/1からは、給食開始。慌ただしい毎日が少しだけ落ち着き始めます。

083803

正直、毎日お昼ご飯考えるの面倒

私は、フリーランスで仕事をしており、デスクワークは自宅の仕事部屋で、打ち合わせ時に外出するという形です。

学校がある期間は、昼食は適当。

基本的には、前の晩の夕食の残り物。それがない場合は、カップ麺やコンビニ弁当で済ますことも。

打ち合わせは、週3日以上は出ているので、そのときは、外出先で食べるときも。

なので、適宜、その日の状況で判断。

しかし、夏休みは、長男の昼食も考えないといけない。

野菜嫌いで偏食の彼と何を食べるかは非常に難問で、肉や揚げ物、ファーストフード、麺類が中心。

また、ギリギリまで仕事をしていたいので、なかなか作る時間もなく、外食か、買ってくるか。

そうなると、どうしても高カロリーなものが多くて、育ち盛りの長男にはいいかもしれませんが、メタボ気味な私には、非常によろしくない。

そんな感じで、毎日、何を食べようか思案に暮れていました。

打ち合わせがあったり、長男の塾があったりする日は、二人の時間のすりあわせが難しくて、11:00には食べたり、買ってきておいたり、買ってくるようにお金を渡したり。

ありがとう給食!

給食が始まったおかげで、これらの悩みが一気に解決です。

献立にはもちろん、野菜も入っているので、食べているみたいだし。

私も早速今日は、昨日の残りのご飯と、小さなカップ麺で簡単に済ませました。

お母さんは偉い!

昼食だけでなく、三食、献立を考えてらっしゃる、お母さん・お父さんは偉いです!

私には、昼食さえもまともに、対応できませんでした。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする