当ブログ累計100万PVを達成しました!ありがとうございます!




2013年12月5日の最初の投稿
落とし物の多い一日がスタート
でスタートした当ブログ。

先日、累計100万PVを達成しました。ご愛顧ありがとうございます。

バンザイ

スタート時点では、ケイ10歳、次男ジェイ2歳。

日々の生活の中で感じたことを記録していくことがメインのブログとしてスタートしました。

いろいろと気楽だったなあと。

その後、ケイの中学受験のための日々の記録のブログに変容していきました。累計記事数243本。

その間、多くの中学受験生保護者の先輩や同じ年の受験生の保護者、志望校の在校生や卒業生からの励まし、アドバイスをいただき、単なる日々の記録から、多くの方との交流の場になりました。

自分自身の経験はあるものの、首都圏の中学入試事情は全く異なりますし、親として臨む入試というのも初めてでしたので、不安なこと、分からないことだらけでしたが、たくさんのアドバイスをいただき、無事、終えることができました。

本当にありがとうございました。

中学受験終了後は、ケイたち以降の中学受験生の保護者の方に多く見ていただいているようで、微力ながらもお役に立つことができていること、大変嬉しく思います。

最近のケイとの関係ですが、中学受験時とは違って、完全に見守る感じの距離を保ちながらとなっています。

もうすぐ中間試験ですが、まったく私は関与していません。
中2になって、順調とはいきませんが、自分なりにいろいろな誘惑とも戦いながら、失敗もしながらやっていますので、このままの距離でしばらくはやっていくつもりです。

中学受験、自分自身の癌の発覚と治療、母の死など、ここ3年でいろいろな事が起こりました。

その中で分かったことは、限られた時間を有効に、有意義に過ごすために、正解はないけれど、ベストを尽くして自分なりの答えを見つけ続けるということ。

だから、これからも多くのことに耳を傾け、多くを学び、自分の中に取り込んでいこう、そう思っています。

これからも、当ブログをよろしくお願いします。

追伸:
最近は、次男のジェイの方のブログの方を頻繁に更新しています。
よかったら、そちらもどうぞ。

チチログ SEASON2 東大卒の父と次男の歩み2024年中学受験するかも?



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 金太郎 より:

    チチ様 はじめまして。100万PVおめでとうございます!!

    サレジオ学院58期(中1)保護者です。
    ケイくんが受験勉強をしている時から、ブログを読ませていただいております。息子はケイくんと同じくサレジオ学院が第一志望だったので、6年生の時は大変お世話になりました。現在も一年後が想像でき、とても参考になります。何度とコメントに書き込みをしようと思ったのですが、今日になってしまい申し訳ございません。

    入学から半年が経過し、サレジオ学院に通っている!中学受験をして良かった!と思える日々です。本当に温かい学校だと実感することが多々あります。卒業まで親子共々サレジオ生活を楽しみたいと思います。

    これからも同じ学校の保護者として、子供たちを見守り、学校を盛り上げていけたら嬉しいです。ブログ、陰ながら応援させていただきます。

    • チチ より:

      >金太郎 さん

      はじめまして。メッセージありがとうございます。

      第一志望のサレジオ学院に見事合格され、その後の学校生活も充実しているご様子で、私も嬉しく思います。

      中学受験は通過点と言いますが、実際にその通りで、むしろ入学後、そして、思春期を迎える時期で、直接かかわることも少なくなり、現在、そして将来に向けて、親としてサポートに徹する難しさを感じています。

      小学校までは、最前列の応援団でしたが、今は裏方のイメージでしょうか。

      これからも子どもと一緒に私自身も成長していければと思います。

      • 金太郎 より:

        チチ様

        お忙しい中、ご返信いただきありがとうございます。
        中学生との距離感、難しいですね。私は母親なので生活面でまだまだ過保護にしてしまっていると感じ、試行錯誤の日々です。
        先日の教育懇談会では「過保護でなく、適保護で」「助けないから、自立する」「教えないから、考える」と言われ、耳が痛くなったと同時に気持ちが引き締まりました。

        家庭でも「25歳の男づくり」を念頭に、日々励んでいきたいと思います。