日能研公開模試10/4合格判定テスト2回目結果




昨日、10/4に受験した、日能研の公開模試、合格判定テストの第2回の結果です。

今日、仕事の都内打ち合わせが終わり、帰りの電車で結果を見たのですが、スマホでも簡単に見られるシステム素晴らしいですね。
四谷の合不合だとIE限定なので、ノートPCもMacな私には、外出先で見られないのですが、日能研さん、ありがとうございます。

結果ですが、以下の通りです。

科目:ケイの点数(受験者平均点)
国語:123(平均 91.7)
算数:102(平均 64.5)
社会:74(平均 49.4)
理科:69(平均 59.6)
四科目:368(平均 266.3)
偏差値:63.1
受験者全体の平均点、受験者数などの公開情報はこちらです。
https://www.nichinoken.co.jp/np5/nnk/moshi/info/sokuhou/sokuho/sokuho.php?exam_date=kNM4kNM8kts5kdwAjto1

四科の前回の偏差値が56.2でしたので、6.9ポイントアップ。
(前回の結果は、こちら「日能研合格判定テスト2015/9/6 受験&結果」)

期待をはるかに超えた成績で驚いています。志望校も軒並み合格圏、チャレンジ校も「可能」にステップアップです。
夏の成果が10月頃から出てくるってやつだといいなあと。

分析は、少し心を落ち着けてからと思いますが、大きな要因は

・国語は完全にブレイクスルーした。志望校の過去問をやっても常に合格者平均超えなので、コツをつかんだみたいです。
・算数は、ノーミスだった。過去問でミスをして散々痛い目にあっているので、慎重に解いたそう。志望校には出ないけど、得意なN進法で得点できた。
・理社はもしかしたら、日能研の生徒さんよりも、基礎の定着が進んでいるのかも(社会の四まと2周目、理科メモチェ3周終わって、コアプラスに)
・合不合に比べて、相性が良い(これ絶対です)。

あたりだと思います。

そして、一番は、

文化祭訪問で、志望校合格への熱意、意欲、強い気持ちが生まれてきた

これだと思います。今日、帰宅してからどう話そうか、楽しみです。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ホシ より:

    この時期の向上はいい感じですね^_^
    やはり夏休みの頑張りの成果ではないでしょうか。
    あと100日強ですね。
    お互い頑張りましょう!

    • チチ より:

      >ホシ さん

      ありがとうございます。良いタイミングで結果が出ました。
      これに慢心せず、これまで通り継続してもらいます。
      1月受験見えてきましたね。

      がんばってもらいましょう!

  2. しん より:

    すごい!すごい!
    感動します。よくここまできましたね。
    親子の努力の賜物ですね。
    うちは、散々でした。
    うちは、五年生なのでまた参考にさせて下さい。

    • チチ より:

      >しん さん

      ありがとうございます。

      最近、志望校対策に重心を置いているので、模試の成績はもしかしたら、あまりよくはでないのでは?と思っていたのですが、テスト形式の問題への慣れも出てきたのか、とにかく、結果が出て、次につなげられます。

      しんさんのところは、まだ五年生ですよね。
      このブログにも書いているとおりで、ケイの本格的な受験勉強は、五年のこの10月半ばからでしたので、十分時間があると思います。

      我が家で一年間やってきたこと、何か参考になればいいと思います。