2015年4月第1回四谷大塚合不合判定テスト結果判明!




2015年4月の第1回四谷大塚合不合判定テスト結果がWebで公開になりましたね。

四谷大塚父母用ログイン画面

さっそく、確認。

ケイ(男子)の成績です。

算数ー72(平均点72.3)
国語ー78(平均点60.8)
理科ー67(平均点49.3)
社会ー49(平均点58.6)
四科ー266(平均点241.6)
偏差値ー53.2

テスト受験前の投稿「2015年4月の第1回四谷大塚合不合判定テストに申し込みました」に書いた通り。偏差値50、平均点超え、達成できました。
受験者数は約6,000人。

ケイの場合、受験勉強が本格化したのは、5年の10月の首都圏模試から(「第3回首都圏模試の結果が返ってきた」)。
そのときが、四科目239点/500点で、偏差値は50。理科、社会については30点台をマーク。
これが大きな転機となりましたが、その後、サポートしながらここまできました。
こういう状況なので、ものすごくよくできるということもないだろうとは思っていました。

今回は、合不合判定テストで偏差値50超え。

6ヶ月でやっと、大手塾の子たちと競えるくらいの学力はついてきたかなというところです。

全然ダメダメだった頃に比べたら格段の進歩。理科はやった分、そのまま成績に表れてきている感じです。
本人も納得。少しずつ、少しずつ積み上がってきて、前向きに進んでいけそうです。
基本的には加点主義で。

ここから、新たにスタート。

合否判定は、あこがれの中学校にはまだまだ手が届かないですが、ケイなりのペースで半年間続いてきた上昇傾向をこのまま続けられるようにサポートです。

国語以外は未習単元もありますし、基礎の部分でもまだまだ身についてない部分あります(なんと、今回の画数とことわざは0点でした)。
伸びしろは十分ある!

次回7/12までに、単元学習を終わらせること。
そして、次回は、今回の自分の得点と戦うこと。30点アップを目指して、がんばってもらいます。
(→合不合判定テスト第2回の結果はこちら。「ドキドキ、2015年7月四谷大塚第2回合不合判定テスト結果判明!」)

早速、今週末は、月例テストと6年第1回の首都圏模試の連日のテスト。

一連のテスト3回が終わったら、その分は、まとめて復習しようと思っています。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 栗しょこら より:

    素晴らしい!そしてナイスサポートです!もっともっと伸びますよ、是非お子さんを信じてあげてください☆