NO IMAGE

模試の持ち偏差値と入試最終結果

入試の本番については書き終わりましたので、これからは、いろいろな切り口から、ケイの受験の総括をしてみたいと思います。 入試の結果から見て、そ

記事を読む

NO IMAGE

当ブログ累計100万PVを達成しました!ありがとうございます!

2013年12月5日の最初の投稿 「落とし物の多い一日がスタート」 でスタートした当ブログ。 先日、累計100万PVを達成しました。ご愛顧あ

記事を読む

NO IMAGE

模試に関する偏差値の知識と計れないことについて(その1:中学受験の模試の偏差値)

前回の投稿 「模試に関する偏差値の知識と計れないことについて(その0)」 でピックアップした項目のうち、 いわゆる中学受験用模試の偏差値はど

記事を読む

NO IMAGE

模試に関する偏差値の知識と計れないことについて(その0)

夏休みも終わり、志望校の過去問に取り組み始めた頃でしょうか。 これから年内は、各塾の合判模試も毎月開催となりますね。 模試の結果に親は一喜一

記事を読む

サレジオ学院文化祭パンフレット

サレジオ学院の文化祭に行ってきました2017雑感

今から2年前、中学受験時、6年生の9月。 夏休みが明けて、志望校の最終確認の意味合いを込めて、サレジオ学院の文化祭を訪れました。 サレジオ学

記事を読む

NO IMAGE

母の誕生日で思い出す中1の夏休みの宿題

本日8/25は、5月に亡くなった私の母の誕生日です。 自分も親になって、この日に思い出すのが、私が中1だったときの夏休みの宿題を手伝ってもら

記事を読む

NO IMAGE

夏期講習前模試2連戦。首都圏模試と合不合判定テスト第2回

中学受験の天王山といわれている夏休み。いよいよ始まりますね。 ここ数日、当ブログのアクセス数が急増しており、どうしてかな?と思っていたところ

記事を読む

NO IMAGE

私立中高一貫校を選ぶ理由の一つの部活動

市進のサイトで、東京・神奈川・埼玉・千葉の公立高校の 高校別部活一覧情報が掲載されました。 さがせる! 高校別部活一覧 このデータを見て、公

記事を読む

NO IMAGE

志望校選びのご参考に。親子二代のカトリック系男子中高一貫校生

以下、チチの個人の主観的な感想であり、また、学校による公式見解でもなく、教育的な効果を保証するものではございませんので、ご了承下さい。 チチ

記事を読む

NO IMAGE

中2、1学期中間試験と親離れ子離れ

6月に入りました。 ケイは5月末に中間試験が終わり、体躯祭の準備で忙しそうにしています。 この1学期の前半はケイの身にいろいろなことが起きま

記事を読む

母の日

母の逝去と母の日と

今週末5/14は母の日ですね。 ですが、今年の母の日、感謝を伝えたい私の母(ケイの祖母)はいません。 闘病生活の末、逝去しました。 母の死か

記事を読む

1 2 3 4 25